損益計算書は「P/L(profit and loss statement)」ともいい、一定期間における会社の損益を計算した報告書のことです。決算申告時に作成する必要がありますが、現状や未来の収支をシミュレーションするために作成することもあります。
今回は、エクセル損益計算書テンプレートを紹介します。ユーザー登録なしで無料ダウンロード可能なので、活用してみてください。
損益計算書テンプレート(エクセル)
エクセルの損益計算書テンプレート2種を無料でダウンロード可能です。
簡易版では決算書に必要な項目とレイアウトになっており、年度別損益計算書では、年度ごとの収支の状況を比較しながら今後の方針をシミュレーションすることができます。
簡易版
決算書などに使われる簡易的な損益計算書テンプレートです。項目は基本的なものだけですが、行を増やすことで他の科目を増やすこともできます。
年度別
各年度の損益を記載することで比較できる年度別の損益計算書テンプレートです。販売管理費などの経費は細かく科目で分かれており、毎年どのくらいの費用がかかっているかを比べることができます。
また、架空の数字を入力することでシミュレーションとして使用することもできます。自動計算はついていません。
まとめ
損益計算書は、企業や個人が一定期間事業を行った際に「収益」「費用」「利益」の3つの要素から損益を計算します。
計算された損益は、売上から売上原価を差し引いた「売上総利益」を筆頭に「営業利益」「経常利益」「税引前当期純利益」「当期純利益」を計算することができます。
今回は、2種類の損益計算書のエクセルテンプレートを紹介しました。費用の項目については、会社によって科目の内容が異なる場合があるので、自社の科目に合わせて使用するといいでしょう。