給与明細は、給与ソフトや経理システムから発行しているという会社は多いですが、個人事業や事業を始めたばかりの会社ではエクセルやスプレッドシートで簡易的な給与明細を作成すれば十分です。
そこで今回は、エクセル版の給与明細テンプレートを10種紹介します。すべてのひな形が、会員登録不要で無料ダウンロードできるのでぜひ活用してください。
給与明細テンプレート(エクセル)
excel版の月別給料明細テンプレートをシンプルなものから、人気のデザインまで登録なしで無料ダウンロード可能です。
給与明細と関係が深い源泉徴収票もエクセルで作成可能です。以下の記事を参照してください。
給与明細のよくある質問
給与明細書を作成する際のよくある質問集です。
パート・アルバイトと正社員で違いはありますか?
通常、パート、アルバイトと正社員との給与明細に違いはありませんので、テンプレートはそのまま使えます。ただし、正社員によくある手当や社会保険などが無い場合がありますので、正社員よりシンプルな明細になります。
給与明細に時給がかいてありません
労働を時給契約にしている場合でも、給与明細に時給が記載されていないことがほとんどです。時給については、労働を開始するときに労働契約書に明記されていることが一般的です。給与明細には、働いた時間数や支払い対象の期間、総支給額、控除額、そして差引支給額などが記載されています。
まとめ
給与明細のエクセル無料テンプレート10種をダウンロードできます。a4一枚で社員1人のテンプレート、a41枚で2人分、3人分の給与明細が作成できるテンプレートなどがあります。
テンプレートは、自社名、住所、各社員の所属や氏名、給与明細を記入するだけの簡単なつくり(自動計算なし)なので、給与システムを使うまでもない企業で活用してください。