支払明細書とは、商品やサービスに対して支払ったことを証明するための書類です。
この記事では、支払明細書のエクセルテンプレートを紹介します。登録なしですぐにダウンロードできますので、支払明細書が必要な場合に是非活用してください。
なお、関連するテンプレートとして給与の支払いを証明する給与明細書があり、以下で詳しく解説しています。
支払明細書テンプレート
 
支払証明書のフォーマット
支払明細書には、特に決められたフォーマットというのはありませんが、ある程度設定しておくべき項目はあるので、それを紹介します。
発行日(日付)
相手先の企業名(氏名)
御社の会社名、住所、電話番号など
取引の明細表
金額の合計
相手先の企業名(氏名)
御社の会社名、住所、電話番号など
取引の明細表
金額の合計
上記の項目を基本として、各会社で必要な項目を作成します。
このサイトでも支払明細書のテンプレートを配布しているのでそちらをベースとして自社用にカスタマイズして使用すればいいでしょう。
支払明細書のよくある質問
支払明細書は誰が書くのですか?
支払明細書は、サービスや商品を提供した側が顧客に代金を請求するために作成する書類です。企業、フリーランサー、個人事業主、サプライヤーなどが発行し、取引が行われた証明とします。
支払明細書は法的に有効ですか?
支払明細書には法的効力はありません。しばしば領収書の代用として使わることがありますが、法的効力がないため特に支払明細書が発行されないという場合は多いです。
支払明細書は領収書になりますか?
支払明細書は領収書ではないため、領収書の代わりにはなりません。支払明細書は請求の詳細を示すもので、領収書は支払いが完了したことを証明する書類です。
支払明細書に押印は必要ですか?
支払明細書は、法的に有効な書類ではないため必ずしも押印が必須というわけではありません。しかし、会社の正式な書類ということを証明するために角印(会社印)を押印したほうがいいでしょう。