この記事では、excel版の作業依頼書テンプレートを登録なしで無料ダウンロードできます。
作業以外の一般的な依頼文書に関しては以下を参照してください。
依頼文のテンプレート
作業依頼書テンプレート
社内、社外向けのエクセル作業依頼書テンプレートです。作業依頼書のフォーマットに定められたものはありませんので、自由にレイアウトを変更できます。
社内向け
社内向けの作業依頼書は、どの部署の誰から、どのような依頼内容かを記載し、それに対して行った作業内容を記載して返送します。
社外向け
社外向けの作業依頼書では、作業を依頼する会社宛に作業期間や作業時間、作業内容、作業を行う上での注意点などを詳細に記載します。
作業依頼書のよくある質問
作業依頼書とは
作業依頼書とは、作業を依頼する際に詳細な内容や期間を行ってもらうために作成する文書です。社外向けでは、外注先の会社に依頼内容を詳細に記載し、作業の認識を相互に確かめることはできます。
作業依頼書の書き方は
作業依頼書は、相手に作業を間違いなく行ってもらうために作業の目的、作業内容を必ず記載します。その他、必要に応じて作業期間や作業時間、注意事項、報酬などを記載すればいいでしょう。
作業依頼書と注文書の違いは
作業依頼書に似た書類として注文書がありますが、注文書と作業依頼書の違いは、依頼する作業を詳細に記載するかどうかです。注文書には単に作業の件名だけを列挙し、内容は詳しく書きません。作業依頼書には、作業の期間や内容の詳細をわかりやすく記載する必要があります。
作業依頼書に印紙は必要ですか?
基本的に、作業依頼書には印紙は必要ありません。しかし、契約書とみなされる内容になっていれば印紙を貼る必要があります。例えば、依頼内容が個別の契約を伴うもの、両者の署名、捺印が必要なものなどです。詳細については以下の国税庁のサイトを参照してください。