オフィスの移転や新規創業のときには、専用のソフトや業者に頼んでしっかりとしたオフィスレイアウトを作成することが求められますが、部署での簡単な座席表や簡易的なレイアウトはエクセルで十分です。
今回はオフィスの座席表・レイアウトのエクセルテンプレートを3種類紹介します。
エクセル座席表の作り方
エクセルの座席表は、図形を使って作成する方法とお罫線を使って作成する2種類の方法があります。
図形でレイアウトを作成する方法の方が簡単で、柔軟性もありますが、図形を揃えるのが結構手間です。対して、罫線を使う方法では、特殊なレイアウトなど直線的な座席以外は作るのが難しいです。それぞれに以下のようなメリットとデメリットがあります。
図形でレイアウトをつくる
・柔軟な図形でカッコイイレイアウトをつくることができる。
・斜めの座席位置などセルに沿わない場所にも図形を配置できる。
・図形の配置をそろえるのが面倒。変更が簡単ではない。
・柔軟な図形でカッコイイレイアウトをつくることができる。
・斜めの座席位置などセルに沿わない場所にも図形を配置できる。
・図形の配置をそろえるのが面倒。変更が簡単ではない。
罫線でレイアウトをつくる
・短時間で簡単にレイアウトを作成できる。
・座席やレイアウトの移動も簡単。
・特殊な図形や、直線的でないレイアウトには対応できない。
それぞれのメリット・デメリットを把握して使いやすい方法でレイアウトを作成してください。
オフィス座席表エクセルテンプレート
オフィス座席表・レイアウトのエクセルテンプレートが下記より無料でダウンロードできます。サムネイルの画像をクリックすると大きい画像が表示されます。
画像下部にある「ダウンロード」ボタンから、テンプレートをダウンロードできるページへと移動できます。