経理業務で欠かせない振替伝票のエクセルテンプレートです。
実際の会計処理の現場で使用されているフォーマットを基に作成しており、初心者の方から経理担当者まで幅広く活用できます。業務効率化や入力ミス防止のために、ぜひご利用ください。
振替伝票とは
振替伝票とは、現金を伴わない取引を仕訳する際に使われる伝票です。
例えば「売掛金の振替」や「未払金の処理」など、銀行振込や掛取引といった現金以外の取引を記録する際に利用されます。
振替伝票には以下の項目を記入します。
- 日付
- 借方勘定科目
- 貸方勘定科目
- 金額
- 摘要(取引の内容)
- 承認欄
- 借方勘定科目
- 貸方勘定科目
- 金額
- 摘要(取引の内容)
- 承認欄
振替伝票の書き方と記入項目
正しく仕訳を行うためには、振替伝票の記入ルールを理解する必要があります。
借方と貸方
必ず借方と貸方の金額が一致するように記入します。
摘要欄
取引の内容を簡潔に記載し、後から見ても分かるようにします。
承認欄
社内で承認フローを回す場合には、承認者の署名や印鑑欄があると安心です。
振替伝票のエクセルテンプレート
ここでは、A4用紙に1枚から4枚まで印刷できる振替伝票テンプレートを紹介します。用途や印刷枚数に応じて選んでください。
A4用紙1枚
A4用紙2枚
A4縦用紙1枚で2枚の振替伝票を作成できます。
A4用紙3枚
A4縦用紙1枚で3枚の出金伝票を作成できます。
A4用紙4枚
よくある質問(FAQ)
振替伝票テンプレートは無料でダウンロードできますか?
はい。紹介している振替伝票テンプレートはすべて無料でダウンロードできます。
振替伝票テンプレートはExcel以外にも対応していますか?
現在はExcel形式のテンプレートをご用意しています。必要に応じてPDFに変換して利用することも可能です。
A4用紙に何枚まで印刷できますか?
A4用紙に1枚、2枚、3枚、4枚とレイアウトを選べる振替伝票テンプレートを用意しています。
振替伝票と入金伝票・出金伝票の違いは何ですか?
入金伝票や出金伝票は現金取引を記録するために使いますが、振替伝票は現金を伴わない取引(銀行振込や掛取引など)を記録するために使います。
テンプレートは自動計算に対応していますか?
今回紹介している振替伝票テンプレートには自動計算機能はありません。合計欄は手入力でご利用ください。
参考記事
入金伝票のテンプレート
出金伝票のテンプレート
仕訳帳テンプレート
まとめ
今回は、A4用紙1枚~4枚まで作成できる振替伝票のエクセルテンプレートを紹介しました。
A4用紙1枚の伝票レイアウトは編集しやすいですが、2枚~4枚形式だと用紙のサイズなどを考慮して作成しなければならず、A4一枚に収めるのが結構大変です。
伝票はあまりオリジナルの項目をつけることが少ないですが、列や行の追加といったレイアウト変更をする場合には、テンプレートを基に1から作成した方が早くできるでしょう。