A4で1枚~4枚まで作成できる振替伝票のエクセルテンプレートを紹介します。

振替伝票は必要な項目が記載されていれば役割を果たしますが、レイアウトや項目はどの会社でもほぼ同じため、テンプレートを利用して伝票を作成すると業務が捗ります。

振替伝票とは

振替伝票とは、銀行振込などの取引のような現金以外の取引時に使われる伝票です。振替伝票には、通常の仕訳のように借方と貸方の2つの仕訳が起票されます。

振替伝票に記入する内容としては、日付、借方・貸方勘定科目、金額、摘要です。

振替伝票のテンプレート

振替伝票のエクセルテンプレートです。A4用紙で振替伝票が1枚作成できる形式のテンプレートから、4枚の伝票を作成できるタイプがあります。

テンプレートに設定されている項目は、日付、承認欄、借方勘定、貸方勘定、金額、摘要、合計欄で、合計欄の自動計算はされません。

A4用紙1枚

振替伝票のエクセルテンプレート03
振替伝票のエクセルテンプレート03

A4用紙2枚

A4縦用紙1枚で2枚の振替伝票を作成できます。

振替伝票のエクセルテンプレート01
振替伝票のエクセルテンプレート01

振替伝票のエクセルテンプレート04
振替伝票のエクセルテンプレート04

A4用紙3枚

A4縦用紙1枚で3枚の出金伝票を作成できます。

振替伝票のエクセルテンプレート02
振替伝票のエクセルテンプレート02

A4用紙4枚

振替伝票のエクセルテンプレート05
振替伝票のエクセルテンプレート05

 

その他の伝票テンプレートも参考にしてください。

 

まとめ

今回は、A4用紙1枚~4枚まで作成できる振替伝票のエクセルテンプレートを紹介しました。

A4用紙1枚の伝票レイアウトは編集しやすいですが、2枚~4枚形式だと用紙のサイズなどを考慮して作成しなければならず、A4一枚に収めるのが結構大変です。

伝票はあまりオリジナルの項目をつけることが少ないですが、列や行の追加といったレイアウト変更をする場合には、テンプレートを基に1から作成した方が早くできるでしょう。