会社概要書は、表面的な会社の概要を知るための文書です。ホームページに掲載したり、プレゼンの最後に差し込んだり、人材採用時に掲載したりする場合に使用します。

この記事では、会社概要のシンプルなテンプレートをエクセル版とワード版で無料ダウンロードできます。例文付きなので会社概要作成の参考にしてください。

【実務経験コメント】
これまでビジネス文書を専門に制作してきた文書設計チームが、採用活動・営業資料・Web掲載用に必要な情報を簡潔にまとめられるよう、Excel・Word・PowerPoint形式で整えています。

会社概要テンプレートの使い方と記載項目

会社概要とは?どんなときに使う?

会社概要は、会社の基本情報を1枚にまとめた資料です。採用・営業・社外説明など、幅広いビジネスシーンで利用されます。

記載する主な項目

会社名/代表者/所在地/資本金/事業内容/設立/従業員数/主な取引先/取引銀行/関連会社/沿革

会社概要テンプレート一覧(Excel・Word)

テンプレート01:罫線なしでシンプル

テンプレート02:表形式で整理

テンプレート03:下線ありで記入欄を強調

パワーポイント形式の会社概要テンプレート

ロゴ配置や項目の区切りに配慮したシンプルなスライド型会社概要テンプレートです。社内プレゼンや展示会配布資料に適しています。

会社概要テンプレートに関するよくある質問

Q. 会社概要にはどんな項目を記載すべきですか?
A. 一般的には、会社名・所在地・代表者名・設立年・資本金・従業員数・事業内容・取引先・取引銀行・沿革などを記載します。用途に応じて項目を増減可能です。
Q. テンプレートの形式はどのような種類がありますか?
A. Excel(エクセル)、Word(ワード)、PowerPoint(パワーポイント)形式のテンプレートをご用意しています。それぞれシンプルな記入欄付きで、業種を問わずご利用いただけます。
Q. 業種によってテンプレートを使い分けることはできますか?
A. 可能です。テンプレートは汎用的な項目構成になっているため、IT企業・製造業・飲食業など様々な業種で自由にカスタマイズできます。
Q. テンプレートは無料で商用利用してもいいですか?
A. はい。掲載されている会社概要テンプレートはすべて無料でダウンロード可能で、商用利用も許可されています。ただし再配布はご遠慮ください。
Q. 会社概要のテンプレートを使うメリットは何ですか?
A. レイアウトや構成をゼロから考える必要がなく、記載ミスや抜け漏れを防げる点がメリットです。フォーマットが整っているため、社内外での信頼感も高まります。