締結している契約の期限が近づいていて、契約を更新する場合や、契約を終了させる場合にはお知らせの文書を送付しなければなりません。

この記事では、業務提携や賃貸契約の更新をするときや終了する場合の例文テンプレートを紹介します。

契約更新のお知らせテンプレート

契約は、会社対会社、会社対個人など内容によってお知らせの内容も変わってきます。ここでは、会社との業務委託、個人とのサービス契約、アパートやマンションなどの個人との賃貸契約の更新についてのテンプレートをダウンロードできます。

会社との業務委託契約の更新

会社同士の契約で、業務委託が終了し再契約したい場合のテンプレートです。業務契約が終了する日付や再委託のお願いや方法について記載してあります。

基本的な業務委託契約書のテンプレートや必要性についての記事は以下にあります。
業務委託契約書テンプレート

業務委託契約更新のご案内テンプレート

個人とのサービス契約更新

個人のお客様とサービス契約をしている場合に、契約期間満了と契約更新の案内をするためのテンプレートです。契約を更新する場合と解約する場合の手続きについて記載しています。

契約期間満了に伴う更新のご案内テンプレート

個人との賃貸契約更新の案内

アパートやマンションなどの賃貸契約期限が満了に近づき、更新の案内をする場合のテンプレートです。契約満了日と再契約時の更新申込書の返信、更新料の振込口座について記載しています。

賃貸契約更新のご案内テンプレート

契約終了のお知らせテンプレート

契約を更新せずに終了したい場合のテンプレートです。契約満了日や、更新しない理由などを文書の中に記載しています。

業務委託終了のお知らせテンプレート

まとめ

契約更新をする場合には、時効のあいさつとともに、契約の内容、契約期間の満了日、契約更新をする場合は期限とその手続き方法などを明記する必要があります。

契約の種類によっては、契約にかかわる項目を列挙したほうがいい場合もありますので、契約更新に必要な事項を踏まえて更新をする人の手間がかからないようにしてください。