社内での研修やセミナーのお知らせをする際に送付するビジネス文書のテンプレートを紹介します。

研修は、社内で行う場合と社外の人を招待する場合で、文書の内容を変える必要があり、社内の場合は必要事項を簡潔に記し、社外の人を招待する場合は、時候の挨拶や問い合わせ先などを明記した文書を送付します。

研修のお知らせテンプレート

テンプレートには、サンプルの会社名や場所などが入力されているので、自社用に修正して使用してください。

社内の研修会のお知らせ

社内で研修会を行う場合の例文付きのサンプル文書ワードテンプレートです。簡潔な案内文と箇条書きで日時や場所、内容などを記載しています。

社内研修会のお知らせテンプレート01

新入社員研修会のお知らせ

新入社員向けの研修会の開催のお知らせテンプレートです。

新入社員研修会のお知らせ02

社外向けセミナー開催のお知らせ

社外の取引先やお客様向けに社外セミナーを開催する際の例文テンプレートです。

社外セミナー開催のお知らせ03

まとめ

社内向けの研修会のお知らせ、新入社員研修会のお知らせ、社外向けのセミナー開催のお知らせの3つのワードテンプレートを無料でダウンロードできます。

研修会の案内は、メールでお知らせすることが多いですが文書で送付する場合もあります。案内を文書で掲示したり、郵送する場合には社内と社外で文章を分ける必要があります。