作業報告書は、取引先やお客様先などで修理などのサービスを行った際に、作業の報告を行うための書類です。業務報告書は、業務を行ったときに内容を報告するためのものです。
作業完了報告書は、作業が完了した旨の報告であることが主ですが、作業報告書の場合は作業が完了せずに延期や中止、複数回の作業のときにでも使用できるようになっています。
今回は作業報告書と業務報告書のエクセルテンプレートを紹介します。
作業報告書テンプレート
作業報告書のエクセルテンプレートです。件名や作業日、作業時間、作業内容、作業の進捗、次回作業予定などを記入して提出するフォーマットです。
シンプルな作業報告書
ボックス形式
作業区分あり
部品欄、費用欄あり
業務報告書テンプレート
社内や社外で使用する業務報告書テンプレートです。シンプルなテンプレートが3種類あるので、内容に合わせて使用してください。
その他、作業日報と業務日報については以下の記事を参照してください。
業務日報・作業日報の書き方とテンプレート
作業報告書の書き方
作業報告書には決まったフォーマットはありません。一般的に使われる書き方としては、以下のような項目を報告することが多いです。
宛先(会社名)
件名
作業日
作業時間
作業内容
作業の進捗
次回作業予定
作業者名
お客様署名または押印
件名
作業日
作業時間
作業内容
作業の進捗
次回作業予定
作業者名
お客様署名または押印
これらの項目はすべて必要なわけではなく、業種や作業内容によって項目を無くしたり、追加したりする必要があります。
まとめ
今回は、シンプルな作業報告書・業務報告書のエクセルテンプレートを紹介しました。
作業報告書のテンプレートは、大きく変わりはありませんが業種によって部品欄が必要だったり、工期が複数必要だったりと若干のカスタマイズが必要な場合があります。
今回紹介したテンプレートを基にして自分にあった作業報告書を作成してください。