この記事では、会社や組織で利用できる住所変更届のフォーマットを無料でダウンロードできます。
住所変更届には、法的に決まったフォーマットはありませんので、住所変更に必要な項目が記載されているテンプレートを活用します。
会社では、税金の支払いや社会保険の支払いに関係するので、住所が変更になった場合は、関係部署に必ず連絡しなくてはなりません。
住所変更届のエクセルテンプレート
住所変更届が必要な理由
従業員が会社へ住所変更届を提出しなければならない理由は、主に以下の5つです。
社会保険・雇用保険の手続き
会社は、従業員の社会保険・雇用保険の手続きを代行する義務があります。そのため、従業員の住所変更があった場合は、会社側で手続きを行う必要があり、そのための情報として住所変更届が必要となります。
給与計算
通勤手当や各種控除の計算は、従業員の住所に基づいて行われます。住所変更届が提出されていない場合、給与計算が誤ってしまう可能性があります。
緊急時の連絡
災害発生時や従業員が事故に遭った場合など、緊急時に会社が従業員に連絡する必要があります。住所変更届が提出されていない場合、連絡が遅れたり、連絡が取れなくなる可能性があります。
就業規則の遵守
多くの会社の就業規則では、従業員に住所変更を速やかに会社に届け出る義務を定めています。これは、会社が従業員を管理するために必要な情報であるためです。
その他の連絡
会社から従業員への各種連絡は、基本的に住所宛に送られます。住所変更届が提出されていない場合、従業員が重要な情報を聞き逃してしまう可能性があります。
提出期限
会社によって異なりますが、多くの場合、転居後10日以内と定められています。
提出方法
会社によって異なりますが、郵送、持参、オンライン申請などがあります。詳細は自身の会社に確認してください。
提出書類
会社によって異なりますが、一般的には以下の書類が必要です。
・住所変更届
・転居届
・本人確認書類