新型コロナウイルスの影響で、イベントやセミナーなどの集まりを中止、延期する場合のお知らせテンプレートです。
文書で配布するため、時候の挨拶を加えた内容になっています。メールなどで送付する場合は、時候の挨拶を除いて簡略化してもいいでしょう。
文書の内容自体は、「新型コロナウイルスの影響を鑑みて」という当たり障りのない内容です。昨今の状況は相手もわかっているので、お詫びを添えておけば長々と説明する必要はないでしょう。
イベント中止のお知らせテンプレート
新型コロナウイルスの影響で、イベントやセミナーなどの開催を中止する場合のテンプレートです。特定の会社の担当者向けと、サービスや取引先といったお客様全般向けの2種類があります。
特定の担当者向け
特定の担当者向けにイベントの中止を案内します。文書の中にも担当者名を記入する文があります。
お客様全般向け
お客様全般向けの内容なので、特定の文書は入れず汎用的な内容にしています。
イベント延期のお知らせテンプレート
新型コロナウイルスの影響で、イベントやセミナーなどの開催を延期する場合のテンプレートです。延期の場合は、新たに日程が決まった場合、再度案内をする旨を追加しておくといいでしょう。
特定の担当者向け
特定の会社の担当者宛のビジネス文書です。挨拶文に、担当者宛の文書を入れても構いません。
お客様全般向け
対象のお客様全般に向けた文書です。お客様全般なので、特定の内容にはせず共通の挨拶と案内文を記入します。
まとめ
新型コロナウイルスの影響で、イベントやセミナーを中止したり、延期したりする場合のビジネス文書のテンプレートを紹介しました。
内容的には、一般的なので少し修正するだけで、どのような内容のイベントや会合にも使用できます。docx形式のワードファイルなので、ワード2007以降のdocxを使用できるバージョンならどれでも使用できるでしょう。
他の言い回しを使いたい場合は、挨拶状のテンプレートが参考になります。
ビジネス挨拶文・挨拶状 テンプレート